自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

  • ログイン
  • マイページ

カートを見る

HOME > 美容コラム > 春はきしみパサつきから卒業!ちゅるりんサラサラ髪へ

春はきしみパサつきから卒業!ちゅるりんサラサラ髪へ
カラーやパーマの後でもキレイが続く、サラサラヘアの作り方。

カラーやパーマでヘアスタイルを変えて、新しい自分になる春♡でも、毛先のきしみやパサつきが気になっていませんか?春は紫外線量も増加するシーズン。肌よりも紫外線を浴びる髪と頭皮を放っておけば、ダメージヘアはどんどん進行し、切れ毛や枝毛の原因にも…。でも、大丈夫。ヴァージンヘアのようなサラサラヘアを取り戻したい!と願うあなたに朗報です。今回はカラーやパーマを思い切り楽しんでも、サラサラ美髪でいられる方法をご紹介します。

もう、「トリシャン」はじめてる?

「トリシャン」とは、「トリートメント→シャンプー」の順番で洗う洗髪方法のこと。えっ!?と思われるかもしれませんが、ヨーロッパではすでに定着しているんだとか。カラーtリングやパーマ、ヘアアイロンなどで髪が傷んでいる人は、シャンプー中に髪のきしみ(=摩擦)を感じたことはないでしょうか?これは、ダメージヘアを進行させる大きな原因。髪の汚れは最初の予洗いで6〜7割が落ちるため、すすぎ終わったらすぐにトリートメントをつけて髪を保護することで、その後のシャンプーでの摩擦を軽減できるんです。ポイントは、トリートメントを洗い流さずにシャンプーすること。髪質やライフスタイルによって向き・不向きがあるので、自分に合うかもと思った人はさっそくTRY!

〈向いている人〉
・髪が乾燥していたり、傷んでいる人
・毎日ヘアアイロンやコテで髪をセットしている人
・ノンシリコンシャンプーを使っている人

〈向いていない人〉
・健康的な髪質の人
・オイリーヘアの人
・シリコンシャンプーを使っている人

アミノ酸シャンプーで美髪をGET♪

人気のアミノ酸シャンプーですが、なぜ良いかご存知ですか?髪の主成分であるタンパク質は、約20種類のアミノ酸で構成されています。つまり、髪と同じ弱酸性のアミノ酸シャンプーは、髪のダメージを補修しながら汚れを落とすことができるんです。低刺激で肌にやさしく、ダメージヘアの人だけでなく乾燥肌の人も安心して使えるというメリットがあります。ただし、気をつけたいのはアミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーは違うという点。アミノ酸配合シャンプーは、石油由来の高級アルコール系の界面活性剤に、少量のアミノ酸成分を入れたもので、強い脱脂力とタンパク質変成作用をもっています。髪や頭皮のためには全成分表示をチェックして、「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」などが配合されていない、本当のアミノ酸シャンプーを選ぶのが大切です。

たった1分間で、手触りちゅるりん♡

美髪になりたい!と思って選ぶなら、髪へのやさしさにこだわったシャンプーですよね。その有効成分を髪の毛にしっかり浸透させるおすすめの方法が「泡パック」。泡立てたシャンプーで頭皮をやさしくマッサージするように洗い、そのまま1分間ヘアパック。シャンプーに含まれる美髪成分が髪にグングン浸透し、髪の内側からダメージを補修。洗い上がりは驚くほどのサラサラヘアに!また、シャンプーの泡パックには落としきれない頭皮や髪の汚れを浮き上がらせる効果もあります。思わず触れたくなるちゅるりんヘアをつくるには、頭皮環境を整えることも大切なんです。

気持ちよくってヤミツキに♡ トリートメントの魔法

髪のダメージケアに欠かせないトリートメントですが、さらに効果を高める方法を取り入れてサラサラヘアを叶えましょう!ポイントはこちらの2つ。

① シャンプー後は手のひらを合わせて水気を切る。軽くタオルドライすれば、さらによし!
② トリートメントをつけたらブラッシングする。

シャンプー後、髪に水分が多い状態でトリートメントをつけると、トリートメントが流れてしまいます。効果が半減するので、水切りは欠かさずに。頭皮につけないよう、毛先から中間に揉みこむようにトリートメントをなじませたら、ここでブラッシングの出番!目の粗いコームでブラッシングすることで、髪の1本1本にトリートメントがいきわたり、サラサラの手触りに♡ ブラッシングのマッサージ効果で凝り固まった頭皮の緊張がほぐされ、極上のリラックスをあじわえます。頭皮の血行も促進されるので、顔の肌ツヤもよくなるかも♪