自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

  • ログイン
  • マイページ

カートを見る

HOME > 美容コラム > 美肌・美髪を育てる、アミノ酸パワーを取り入れよう!

美肌・美髪を育てる、アミノ酸パワーを取り入れよう!
美肌・美髪に欠かせないアミノ酸パワーについてクローズアップ!

アミノ酸はすこやかな肌、髪・頭のために欠かせないと言われていますが、一体どんなメリットがあるのでしょう? 改めてそのあふれる美的パワーについて詳しくご紹介します。

アミノ酸って一体どんなもの?

化粧品やシャンプーなどに配合されているのをよく目にするアミノ酸ですが、実は私たちの角質細胞内にあり、肌のうるおいを保つための材料となります。

アミノ酸には、肌が生まれ変わるサイクル、ターンオーバーを正常に整える力があると言われています。
肌のターンオーバーは28日位が理想的ですが、年齢を重ねると40日近くになることも。早すぎると乾燥しやすくなったり、遅すぎるとシミやくすみになりやすかったりと肌トラブルの元になってしまいます。アミノ酸を取り入れることで、肌の水分が保たれ、うるおいあふれる肌が実感できます。

また、髪の毛に多く含まれているシスチンは、アミノ酸の一種。シスチンは、髪の栄養に不可欠で、多く含まれているほど太く丈夫な髪となります。もちろん肌の一部である頭皮にもアミノ酸パワーが必要なのは当然のこと。美しくすこやかな肌、髪、頭皮には、アミノ酸はなくてはならない存在なのです。

アミノ酸パワーで、無敵の美肌・美髪へ

人の身体を構成するアミノ酸は20種近くあると言われていますが、なかでも美肌や美髪に深く関わるのが、アスパラギン、セリン、プロチン、アルギニンなど。それぞれの働きについてまとめました。

<アミノ酸それぞれの働き>
(1)アスパラギン    …肌の水分を保ち、ターンオーバーを促す
(2)セリン       …肌のうるおいをキープし、肌老化を防ぐ
(3)プロチン、アルギニン…美肌に導くコラーゲンの生成を助ける
(4)チロシン      …髪の色素の元となり美しい黒髪を育てる
(5)シスチン      …太く丈夫な髪をつくる

アミノ酸と言っても、その種類は多く、美容効果もさまざま。肌や髪のために取り入れ、いつまでも美しい状態を保ちましょう。

内側から取り入れるアミノ酸パワー

アミノ酸は内側からその力を取り入れることで、美しい肌・髪づくりに大いに役立ちます。毎日の食卓で取り入れやすい、アミノ酸が豊富な食材についてご紹介します。

<各アミノ酸が豊富な食材>
(1)アスパラギン    …アスパラガス・豚肉
(2)セリン       …牛乳・大豆
(3)プロチン、アルギニン…鶏肉、牛乳・海老
(4)チロシン      …チーズ・大豆
(5)シスチン      …牛肉、牛乳、サケ

各アミノ酸が多く含まれる食材は、肉類、大豆、乳製品など。さらに、アミノ酸の合成には、亜鉛やビタミン類も必要なので、野菜や海藻類なども合わせて摂るのがオススメです。

外側から取り入れるアミノ酸パワー

アミノ酸は、外側から取り入れることも美肌・美髪に力を発揮します。化粧品やシャンプーについても、アミノ酸配合のものを使うのはオススメ。

特に、シャンプーは健康な髪のための土台である頭皮をアミノ酸配合のシャンプーでしっかりと洗った後、アミノ酸配合のトリートメントで髪一本いっぽんをケアすることで丈夫な髪が育つのを助けます。
トリートメントは、浸透を高めるため、髪全体にトリートメントを塗布した後、タオルで巻いたり、ヘアキャップをかぶったりして、しばらく保温。すみずみまでアミノ酸をはじめとする美容成分をしっかり浸透させることが、つややかな美髪へと導くポイントです。

内と外からのアミノ酸ケアで、乾燥やパサつきを解消。いつまでもうるおいとツヤに満ちた肌・髪を手に入れましょう。