自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

自然派コスメの(mogans)モーガンズ 公式オンラインストア

  • ログイン
  • マイページ

カートを見る

HOME > 美容コラム > 肌タイプ診断であなたにピッタリのスキンケア方法をみつけよう!

肌タイプ診断であなたにピッタリのスキンケア方法をみつけよう!
スキンケアはお肌に合った商品を使うだけで効果は倍増します!

毎日、朝晩のお肌のスキンケア。

「毎日頑張ってスキンケアをしているけど効果がよくわからない」「高価な化粧品を買ったのに肌に変化がない」ということありませんか?

スキンケアはお肌に合った商品を使うだけで効果は倍増します!
今回はあなたの本当の肌タイプを知る肌タイプ診断、肌質に合ったスキンケアを紹介していきますね。

肌タイプ診断!あなたはどのタイプ?

あなたは普段どのようなスキンケアをしていますか?

実は日本人の肌タイプは大きく分けて4つあります。自分の肌タイプに合ったお手入れをすることが美肌への近道になるのです!

ではさっそく肌タイプ診断をしてみましょう!
ABCDの4つのグループがあり、YESが多いのがあなたの肌タイプ。
YESの数を数えてみてくださいね。

Aタイプ
・洗顔後、肌がつっぱる感じがする
・メイクのりが悪い
・肌の質感がカサカサ。サラサラしている
・小じわが気になる

Bタイプ
・洗顔後、スッキリした感じがする
・肌のテカリが気になる
・メイク崩れしやすい
・肌の質感がベタベタしている
・ニキビが気になる

Cタイプ
・色が白い
・紫外線を浴びても赤くなるだけで黒くならない
・シミが気になる

Dタイプ
・日焼けをしていないのに、肌が黒ずんでいる
・たくさん寝てもクマが消えない
・肩が凝っている
・顔のむくみが気になる


あなたはどのタイプでしたか?

A 乾燥が気になる方は保湿重視!


乾燥肌が気になる方は保湿をしっかりすることが大切
お肌がしっかり潤えば内側から輝くようなメイクのりのいいお肌になるはずです。
元がキメの細かい綺麗な肌なのでお手入れ次第でいっそう肌が輝きます。

乾燥肌さんにおすすめのスキンケア
◎クレンジング・・・ミルクorクリームタイプ
◎洗顔・・・洗浄力が弱め
◎化粧水、美容液、クリーム・・・こってり保湿重視の成分配合のもの(月見草油など)
◎ファンデーション・・・リキッドタイプ
◎スペシャルアイテム・・・ローションパック

乾燥肌が気になる方は保湿重視のアイテムがおすすめ。
摩擦で肌が乾燥してしまう可能性があるので、こすらず、とにかく優しくお手入れしてくださいね。

乾燥が改善されてくると、肌が内側からふっくらした感じになり、まずメイクのノリが良くなります。
触るとモチモチした感じ。肌が保湿されていればもし他にトラブルがあっても目立たないくらい肌が綺麗に見えます!

B 脂性肌が気になる方は油分のコントロール!


脂性肌が気になる方は油分のコントロールがポイント!
水分と油分のバランスが整えば、メイクが崩れにくく年齢を感じさせない若々しいお肌になるはず♪

脂性肌さんにおすすめのスキンケア
◎クレンジング・・・油分の少ないもの。オイルクレンジングは×
◎洗顔・・・洗浄力が高いもの
◎化粧水、美容液、乳液・・・ビタミンC配合のもの
◎ファンデーション・・・パウダーファンデーション
◎スペシャルアイテム・・・ピーリング

脂性肌が気になる方は化粧水、美容液、乳液はサラサラアイテムがおすすめ。
ベタベタするからたくさんの種類をつけたくないかもしれませんが、肌の構造上、保湿されていないと余計に油分がでます。
しっかりと保湿してくださいね。油分の調整をする働きがあるビタミンC配合の化粧水は特におすすめです。
油分と水分のバランスが良くなるとメイク崩れしづらくなります。朝メイクして夕方まで綺麗が持続しちゃうかも。

C 色白タイプさんは紫外線から徹底ガード!


昔から「色が白いは七難隠す」と言われるように色白肌はそれだけで美しい♪
紫外線から肌を守り綺麗な色白をキープしましょう♪

色白タイプさんにおすすめのスキンケア
◎クレンジング・・・ミルク、クリームタイプ
◎洗顔、化粧水、美容液、乳液・・・美白成分配合のもの(天草エキスなど)
◎日焼け止め・・・日常生活…SPF25++程度。
◎アウトドア、海など・・・SPF50++++
◎日焼け防止アイテム・・・帽子、日傘、ストール、サングラスなどで徹底的に紫外線予防

色白が気になる方は紫外線に当たらないように気を付けてくださいね。
もともと色が白く綺麗な肌なので紫外線に当たらなければずっと綺麗な肌でいられるはずです♪
メラニン色素の量は人によって違うので誰でも色白になれるわけではありません
持って生まれた良い所大切にしてくださいね♪

D くすみが気になる方は血行促進!


くすみが気になる方は疲れがたまっていませんか?
血流を促進することで肌も綺麗に体も元気になるはず♪

くすみタイプさんにおすすめのスキンケア
◎クレンジング、洗顔・・・血行促進効果があるタイプ。
◎化粧水、美容液、乳液・・・血流を促進する成分が入っているもの(ハイビスカス花エキスなど)

くすみが気になる方は、血液の流れが良くなるように意識するといいです♡血行が良くなれば、肌が白く若々しい元気な印象になるはず♪

全タイプ共通使ってはいけない老ける化粧品


化粧品は肌を綺麗にするためのものですね。
でも悲しいことにその化粧品で肌にダメージを与えているものもあるのです。
その代表的なものが合成界面活性剤、合成ポリマー、合成防腐剤など化学的な成分。安価で安定したものが作れるため配合している化粧品は多いです。

合成界面活性剤(ラウリル硫酸Naなど)合成ポリマー(カルボマー、ジメチコン、シクロメチコンなど)は、不使用のアイテムを使うようにしてくださいね。

化粧品を選ぶときは植物、天然成分で石油系界面活性剤不使用の肌に優しいアイテムをおすすめします!

まとめ

あなたの肌は、なにタイプでしたか?

どの肌タイプさんもいいところ、悪いところはあります。
でもお手入れしだいでいい所を伸ばし、悪い所を目立たなくすることもできるのです。
肌が綺麗ならメイクやおしゃれも楽しめるはず!
肌が綺麗なら新しい出会いもあるかも?女性にとって「お肌が綺麗」なことは絶対的な自信になるはず。
ぜひ、肌タイプに合ったスキンケアを試してみてくださいね♪